Becky!使いの方はこちら .→ BMemo+DesktopSearch

August 26, 2005

マックやマクドではなく「ドナ」

決めました。

マクドナルドを「マック」や「マクド」と呼ぶのはやめましょう。 これからはみんなでドナって呼ぼうぜって決めました。
マクドナルドを「ドナ」と呼ぼう大作戦より


「 今日はドナで待ってるね♪ 」

・・・

かわいい・・・

絶対待たないけど・・・

「マクドナルドの事を最近なぁ、

 ドナって言うようになったけど、

 ジツはあれってなぁ、

 むーんぴーすってサイトがそう呼ぼうと宣言して、

 始まったんだぜ。

 ただねその管理人ってのは、

 そう呼ぼうって言っただけで、

 実際はナニもしてないんだよねぇ。

 じゃあ、この言葉、誰が広めたと思う?

 
 ジツはなぁ・・・


 これ広めたの

 本当は俺なんだよねぇ・・・

ってちょっと言って見たいので、
あなた。
trackbackください。

Posted by masa at 06:57 PM | Comments (212) | TrackBack


August 12, 2005

Google Maps APIで遊んでみました


前から、
お気に入りの店をDoCoMoのiエリア使って近い順に並べる・・・
ジャンルや店名で検索・・・
なんかしてグルメを育ててましたよ。

それをGoogle Maps API使って、もう少し便利にしてみました!
http://mxo.k1.xrea.com/gourmet_gmap/select_g_gmap.php

MySQLに当たって店情報とってきて、
Google Maps表示させて、
お店のマークをつけて、詳細情報とコメントをバルーンに入れて。

こんな感じ。
050812gmap.jpg

便利!
さらにこれが携帯からも連携して見れたらいいのにな。

参考にさせていただいた先人達の仕事
チャヨテさん
 日本語になってくれてると安心します。。
Life is Beautifulさん
 なんていうか、ほとんどこれのまねです♪〜( ̄。 ̄)
 違うのはMySQL使ってるとこくらいかな〜(30分ってわけには行かないところも..

Posted by masa at 02:25 AM | Comments (120) | TrackBack


August 11, 2005

未来


読書の夏 を謳歌する今日この頃。

あなたの人生の物語
あなたの人生の物語
posted with amazlet at 05.08.11
テッド チャン Ted Chiang 浅倉 久志
早川書房 (2003/09)
売り上げランキング: 19,423
おすすめ度の平均: 4
4 理論派のパラレルワールド
4 この世の奥深さ不可解さを提示
4 SFのたのしみ

どの短編も、短い中で、
現実の今とは異なる世界観をしっかり描写していること!

一番好きなのは、表題の「あなたの人生の物語」だなー。
ヨーダ語の時も思ったけど、
SFのすごさって、SFの中の世界観と、
今の現実の世界観の違いとなっているコアななにかを、
現実の世界では我々がどれだけ当たり前と認識しているか、
その当たり前認識度合いに比例していると思う。

そういう意味で、
「あなたの人生の物語」はかなり革新的な仮定をしているな〜と思う。


それ以外で印象に残ったのは、
「作品覚書」の中で著者が各短編の背景について書いたりしている中で出てくる、
ウィリアム・ギブソンの言葉という
「未来はすでにここにある。たんに均等に分配されていないだけだ」

うーむ。数10年分の未来はだれかのもとにあるんだろうな。
ある分野では「未来」の大富豪でありたいですな。
「未来」を世の中に早く送り届けるような仕事がしたいですな。

Posted by masa at 07:17 AM | Comments (31) | TrackBack


手羽先のぴり辛グリルとトルストイ

手羽先のぴり辛グリル+にんにくの芽のおまけ、です。
夏の昼食にぴったり♪
うま〜
050810grill.jpg

例によって、グリる時のソースがポイントかと思います。
豆板醤、はちみつ、しょうゆ、あまった紅茶、水。
今回はそんなものか。

簡単なレシピ。
1. ソースを混ぜた中に手羽先をつける
2. 漬けてる間にご飯を炊く
3. 炊き上がるころに鉄板を熱して
4. 弱火〜中火の間くらいにして味のついた手羽先とおまけのにんにくの芽をざー
5. 蓋をして数分(たまに様子を見つつ水や紅茶を増やしたり...
6. うまー


いかが?


おまけに、意外な小ねた。
050809torstoi.jpg
千葉県の図書館で見つけました。
さすが(何?

Posted by masa at 06:47 AM | Comments (47) | TrackBack