Becky!使いの方はこちら .→ BMemo+DesktopSearch

April 02, 2004

ラジオ体操とリズム感 43

昨日のliveで、隣に座っていた人はどんなリズムのどんな曲でも、同じ自分のリズムを刻んで頭を前後に揺らしていた。。

日本人ってなんだかリズム感が悪いイメージがある。ライブで曲に合わせて手を叩くような場面で早くなったり、、そんなイメージ。

ラジオ体操って良くないんじゃないの?膝をがにまた風に屈伸しながら腕をぶらんぶらんさせる運動、つま先でぴょんぴょん飛ぶような運動、切り替わる時にリズムはがらりと変わる。頻繁に。切り替わるたびに、なんだか力が抜けるようにぐたっとくる。

そんなようだから、リズムに合わせて体操する、っていう感覚は無い。
みんな自分のリズムに合わせて身体をひねったり飛び跳ねたり。リズムに意味は無かったのか?!

幼い頃からそんなふうに、音と身体の動きがばらばらな状態、をふつーに思えるような環境で育ってたらリズム感つかないんじゃないでしょうか。

それとも最近よく言われるような、遺伝的にリズム感悪い、なんていう話もありえるのだろうか??

Posted by masa at April 2, 2004 09:33 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?