November 05, 2005

添付ファイルのデスクトップ検索 スクリーンショット


v2.01から、Google Desktop SearchのPlugin対応もできるようになりました♪

添付ファイルへのリンクを検索結果の上側につけるよう変更したので、
↓ こんな感じになりますよ。

attached1.jpg

----

v1.02でございます!
「添付ファイルのあるメール」 の検索ができるようになりました!

こんな具合です・・・

まずは Google Desktop Searchで。。

「ヤツが前にメールに添付してくれた写真、どこいったっけかな〜??」
って感じで検索します。

2005070401.jpg

「デスクトップを検索」します、と。

2005070402.jpg

検索結果がいろいろ出てきますよ、っと。
開きますよ。

2005070403.jpg

こんな感じでメール本文をブラウザで確認して、
返信とか転送とかしたかったら
「open this mail in Becky!」を押すし、

添付ファイルをすぐ見たかったら、
一番下に

2005070404.jpg

こんなふうに 添付ファイル へのリンクがはられてます。
これを押すと、、
めでたく添付ファイルを開けます!

Posted by masa at 11:59 PM | Comments (183) | TrackBack


November 03, 2005

ドラッグ&ドロップ失敗を元に戻す スクリーンショット

Becky!のメール、フォルダはいくつくらい分けて管理してますか?

受信箱から、下位のフォルダにドラッグ&ドロップ。
一日に何度しているでしょう。

そんな無数のドラッグ&ドロップのうち、
うっかり指を離してどこか途中のフォルダに落っこちたり!!
するでしょー

日付がちょっと古かったりするとソートしても出てこないし!

元に戻せたらいいですよね。
↓ どうぞ

undo1.jpg

Posted by masa at 09:30 PM | Comments (298) | TrackBack


Bookmarkメール スクリーンショット


Bookmarkメール
たとえば天気予報の場合・・・

まずは普通に
BMemoの「web取込」を!

bookmark1.jpg

取り込めたら、
「Bookmarkする」を!

bookmark2.jpg

それ以降、↓ こんなふうに、そのメールを閲覧するたびに
リアルタイムにページを更新します。

bookmark3.jpg

メールの受信日付も。

小笠原、ひさびさに行きたいな。

Posted by masa at 09:16 PM | Comments (346) | TrackBack


メモメール スクリーンショット

メモメール機能について

Becky!をテキストエディタみたいに使いましょう。

まずは、メールの本文とか、リストビューのメール上とか、で右クリック

「新規メモメールを作成」

memomail_1.jpg

そうすると、こんな小さなウィンドウが出てきますので、
メールの 「Subject」 にあたるなにかを書きます。

memomail_2.jpg

こんなメールができます。

memomail_4.jpg

こんなふうに使いこなしてみてはいかが?

memomail_3.jpg

Posted by masa at 08:14 PM | Comments (174) | TrackBack


BMemo + Desktop Search Ver.2.00 機能紹介


Ver.2.00からいろいろ増えましたよ。
個人的におすすめなのはΔ任后

以下、ソフトに添付されているreadme.txtみたいなbmemo.txtより。。。


BMemoは、以下の機能を実現するBecky!プラグインです。いろいろ増えましたね(・ω・)

webページをBecky!に取り込んでhtmlメールとして閲覧!(web取込機能)

Becky!のメール(添付も!)をデスクトップ検索できる(デスクトップ検索機能)

Becky!をテキストエディタのように使える!(メモメール機能)

こ杏凜▲廛蠅らBecky!のメールにリンクをはれる!(メールリンク機能)

Becky!上からweb閲覧(Bookmark機能)

Ε疋薀奪亜ドロップしたメールを元のフォルダに戻す(D&D Undo機能)

Д悒奪世Subjectや日時、差出人を編集(ヘッダ編集機能)

0-1. ユースケース: web取込

webでちょっと調べ物...
おっ!こいつは詳細かつ具体的に知りたいことを記述しているじゃないか!
memoしておきたいな..
右クリック → "Becky!へ取り込む"
後でBecky!で閲覧..


web上で買い物買い物ー、振込みー
領収書代わりの明細をメモするのめんどー
右クリック → "Becky!へ取り込む"
そのままの形でメールでいつでも見れる
会社アドに転送して、会社のプリンタでプリントアウト...


0-2. ユースケース: デスクトップ検索

毎日メールが数百通届く...
「あれっ!あの時のメールどこ行っちゃったかな〜?!」
最近、htmlやWord、PDFなんかは
Google Desktop Search(http://desktop.google.co.jp)や
Yahoo Desktop Search(http://desktop.yahoo.com/)
で検索できるけど、beckyのメールはできないかな..
→ できます!

あの時、添付ファイルで送ってもらったメール、どこいったっけ?
→ すぐに見つかります!


0-3. ユースケース: メモメール

テキストエディタにいろいろメモしながら作業を進める。。
日々、現れる課題を解決している、
その過程をKnowHowとしてなんらかの形でテキストにまとめている。。
秀丸、紙 等。。
メーラーとしてはBecky!を使っている。。
切り替えてるのめんどくさいな〜〜
→ BMemoを使えば、Becky!上でメモできます!


0-4. ユースケース: メールリンク

,web取込機能や、普段のメール、
そんなメールを外部のアプリ(Excelやテキストエディタ等)から
すぐに開けたらいいかな


0-5. ユースケース: Bookmark

Becky!はいつでも立ち上がってるけど、
最新の情報はwebで見るしかない。
でもブラウザって立ち上げるの時間かかる・・・

天気予報や閲覧するだけのニュース、ブログ、電車の運行情報・・・

→ Becky!でweb閲覧!


0-6. ユースケース: D&D Undo

Becky!のメール、用途や差出人、プロジェクト毎等、
フォルダをつくって管理する

用済みのメールは、受信箱から、下位のフォルダにドラッグ&ドロップ

でもうっかり指を離してどこか途中のフォルダに落っこちたり!!
日付がちょっと古かったりするとソートしても出てこないし!

→ 元に戻せば?(ありそでなかったうれしい機能!)


0-6. ユースケース: ヘッダ編集

おまえそのSubjectじゃ内容よくわかんないよ!
後で見返そうと思っても見つからないようなSubjectつけて送ってくる人
いますね

web取込したメール,癲Subject変えたりしたいよね

→ 簡単ヘッダ編集しましょう

Posted by masa at 07:54 PM | Comments (458) | TrackBack